親も知らない就活Q&A

待遇や休暇について面接で尋ねたら、アウトですか?

毎日新聞キャンパる編集部
  • 文字
  • 印刷
説明会で企業の話を真剣に聞く学生たち=東京都千代田区で2015年3月
説明会で企業の話を真剣に聞く学生たち=東京都千代田区で2015年3月

面接編(2)

Q 面接でよく聞かれることは何ですか?

 A 志望動機、大学で学んだこと、がんばったこと、長所・短所を聞かれます。どこの企業の面接でも必ず聞かれます。

 志望動機を答える時にはコツがあります。なぜこの業界を選んだのか、業界の中でなぜこの会社と職種を選んだのかを明快に、論理的に答えられるようにしておくことです。そのためには、企業紹介だけでは分からない業界事情や社風、求める人材像をOB・OG、知人に聞いておくことです。いわゆる「事前取材」ですね。「調べているなあ」と思ってもらえたらラッキーです。

 本当に自分の志望動機がエントリーシートや面接で伝わるのかどうか、友人や家族、先輩、業界の人に聞いてもらうのもいいでしょう。また、ほとばしる熱意は大切ですが、面接の目的は、その熱い思いを相手に冷静に伝えることです。伝わらなければ意味がありません。面接では論理的な思考と会話が好まれるので、第三者に伝わる材料と論理を身に着けて臨みましょう。

この記事は有料記事です。

残り1295文字(全文1716文字)

毎日新聞キャンパる編集部

毎日新聞主催の学生団体。毎日新聞の毎週金曜日の夕刊(東京本社版)の紙面「キャンパる」で、学生が企画、取材、原稿執筆を行い、社員の編集長が監修をしています。