ロボットと人間とミライ

ヒトにまねできないロボット接客術は脅威か

石川温・ジャーナリスト
  • 文字
  • 印刷
Pepperに商品の詳細を記憶させる孫正義社長
Pepperに商品の詳細を記憶させる孫正義社長

 7月30日、31日にソフトバンクが法人企業向けイベント「Softbank World 2015」を開催した。

 法人ユーザー向けに同社が扱うソリューションなどを紹介するイベントだが、基調講演や特別講演では、ソフトバンクがここ最近、注力する感情認識ロボット「Pepper(ペッパー)」の法人向けソリューションが明らかにされた。

この記事は有料記事です。

残り1544文字(全文1706文字)

石川温

ジャーナリスト

1975年、埼玉県生まれ。中央大学商学部を経て、98年、日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社。日経トレンディ編集部で、ヒット商品、クルマ、ホテルなどの取材を行ったのち、独立。キャリア、メーカー、コンテンツプロバイダーだけでなく、アップル、グーグル、マイクロソフトなどの海外取材、執筆活動を行う。テレビやラジオなどでのコメント出演も多い。メルマガ「スマホ業界新聞」を配信中。