マイナビ合同会社説明会で=関口純撮影
マイナビ合同会社説明会で=関口純撮影

スキル・キャリア親も知らない就活Q&A

知らない業界と出合える合同説明会を使いたおす

毎日新聞キャンパる編集部

新就活生編(11)

Q 合同企業説明会と個社(別)説明会の違いはなんですか?

 A 2015年は採用日程が繰り下がったため、3月1日に就活サイトがオープンしました。就活サイトに登録すると、説明会の案内がたくさん送られてきます。その説明会には合同企業説明会と個社説明会があります。

 合同企業説明会は、大きな展示場のような会場に数十社が集まり、会社ごとにブースを作って会社概要を説明するものです。就職情報会社や自治体、商工会議所が主催します。

 基本的に入退場自由で、時間限定のセミナーなどを予約していない限り、ふらっと気軽に入れます。ここでは各企業が「うちの会社はこんなことやっています!」と就活生にアピールします。会社は、より多くの人に会社の存在や事業を知ってもらい、エントリーを増やすことを目的にしています。

 一方、個社説明会は多くの場合、会社にエントリー登録をしないと予約できません。企業側は「会社についてより深く理解してもらうこと。入社の動機付けをしてもらうこと」が目的です。合同説明会と違い、会社概要だけでなく、社員紹介や抱える課題点なども説明してくれることが多いため、ホームページには載っていない情報を集めることができます。

Q 合同説明会はきれいごとしか聞けなさそうで、行く意味を感じません。

 A 確かに、労力を使う割に実りのある情報を得ることは少ない、と思う就活生も多いようです。しかし、今まで目を向けることのなかった業界や企業に出合えるいいチャンスでもあります。自分だけで「私は金融一本!」と業界を絞り、全滅する人もいます。視野を狭めないためにも、合同説明会を上手に活用してください。

Q 説明会で会社は私たちをチェックしますか?

 A いくらあなたが「様子見」で説明会に参加しても、人事はしっかりとあなたを見ているかもしれません。居眠りなどをしないのはもちろん、あいさつや話を聞く態度など、訪問者としての最低限のマナーは守りましょう。 

キャリア教育 ≪ 親が知らない就活キーワード(29)≫

 勤労観・職業観を育てるための教育を指す言葉。多くの大学就職課が名前をキャリアセンターに変えたため、大学生のための教育と受け止められているが、大学に限ったことではない。「生きる力」を身に着けることを目的に、小中高校でも実施されている。

 連載は、毎日新聞夕刊(東京本社版)掲載「キャンパる」紙面で活躍する学生記者グループが取材した「親も必読! 間違いだらけの就活!」 http://mainichibooks.com/zoukanmook/sunday-mook/2015/06/30/post-2.html?digital=1 をベースにしています。

 <「親も知らない就活Q&A」は毎週土曜、日曜日掲載です>

採用担当者「大学名は関係ない」は本当か?

「感動して鳥肌が立った」女子学生の大きな過ち

好きになったあの人を知るのと同じ「企業研究」

経済プレミア・トップページはこちら

毎日新聞キャンパる編集部

毎日新聞キャンパる編集部

毎日新聞主催の学生団体。毎日新聞の毎週金曜日の夕刊(東京本社版)の紙面「キャンパる」で、学生が企画、取材、原稿執筆を行い、社員の編集長が監修をしています。

イチ押しコラム

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
地下化されたワルシャワ中央駅上の広場。スターリン建築と民主化後のビルが林立する(写真は筆者撮影)

西に移動させられた国ポーランド 首都ワルシャワの今

 ◇ポーランド・ワルシャワ編(1) 36年前、高校の文化祭のディベートで、「史上最大の英雄は誰か」というお題に、「ポーランドで共産…

メディア万華鏡
週刊文春11月1日号

メディア騒がすドタキャン沢田研二の「格好いい老後」

 騒ぎ過ぎじゃないか。取り上げ方の息もなんだか長い。ジュリーこと沢田研二さん(70)が、10月17日にさいたまスーパーアリーナで予…

職場のトラブルどう防ぐ?

「部下の夫から連日クレーム」42歳女性上司の困惑

 A美さん(42)は、夫が院長を務めるクリニックの事務長を務めています。2カ月前から経理担当として働いているB子さん(33)の夫か…

ニッポン金融ウラの裏

進む「キャッシュレス化」誰が責任を負っているのか

 キャッシュレス決済を巡る論議が高まり続けている。政府も外国人旅行者の増大を踏まえて、キャッシュレス化推進の旗を振り続けている。社…

知ってトクするモバイルライフ
デザインや機能を一新した「iPadプロ」。左が11型、右が12.9型

新「iPadプロ」はホームボタンなくして超高性能

 アップルは、米ニューヨークで10月30日(現地時間)、「iPadプロ」の新モデルを発表した。11月7日に発売される予定で、価格は…