
資金調達(4)
「クラウドファンディング」という言葉をよく耳にします。インターネットを経由して、不特定多数から少額のお金を集めることを指します。会社経営における資金調達の手法として今は一般的ではありませんが、将来的には起業などのケースで利用が増えてくると思います。今回はこれを取り上げます。
クラウドファンディングの形態は、主に寄付型・購入型・投資型の三つに分類できます。「寄付型」は金銭リターンはありません。「購入型」はお金を出して物品を購入してもらいます。「投資型」は株式やファンドを取得し、配当等の金銭リターンがあります。
いまの日本では公益性の高い寄付型が主流であり、購入型も徐々に増えてきています。投資型は、資金決済に関する法律による規制や、運営会社への手数料、事務手続きの多さがあり、まだ利用が多くありません。
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