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おにぎり買っても増えるドコモ「dポイント」の仕組み

石野純也 / ケータイジャーナリスト

通信事業者のポイント制度(1)

 大手通信事業者の利用料金に対してつくポイントが、大きく変わった。昨年5月には、KDDIが「auウォレット」を開始。先払いできるクレジットカードと連動させ、ポイントをリアルな店舗で使えるようにした。ここに追随したソフトバンクは、Tポイントを自社のポイントプログラムとして導入した。

 そのような状況の中、12月1日に、大きくポイントプログラムを変えたのが、NTTドコモだ。同社はこれ…

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石野純也

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。