知ってトクするモバイルライフ

データ通信料0円!ソネット「ゼロSIM」はお得か

石野純也・ケータイジャーナリスト
  • 文字
  • 印刷

 毎月のデータ通信料金が一切かからない、驚きのサービスが登場した。ソネットの提供するSIMカード「0 SIM(ゼロシム)」が、それだ。

 0円になるのは毎月の通信量が500メガバイト(MB)未満の場合に限られる。音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)を利用するプランだと月額料金が発生する。それでも他社の料金プランと比べると、“破格”と言える設定になっている。元々は雑誌「デジモノステーション」(エムオン・エンタテインメント)に付録としてついていたSIMカードの料金プランだが、これを一般向けにしたのが今の「ゼロSIM」となる。

 毎月の利用料金が一切かからないと、企業の経営が成り立たない。秘密は、500MB以上使ったときの料金…

この記事は有料記事です。

残り1708文字(全文2025文字)

   

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。