スキル・キャリアキャリアセンター ここだけの話!?

準備不足の就活生に自信を与える「処方箋」とは

都内・某共学大進路指導担当

 「自己分析が全然できていないんです。どうしたらいいですか」

 本格的な就職活動のスタートを前に、3年生が深刻な表情で相談に来た。見るからに自信がなさそうだ。しかし、こちらから質問をぶつけると、言葉を選びながらも自分を語ってくれる。

 例えば、「では長所は何?」と聞いてみる。「えー、穏やかな性格だと言われます。初対面でも仲良くなれるし……」。ふむふむ。それだけでも十分に自己PRはできるが、もう少しその学生らしさがほしい。

 そこでもう少し突っ込んで聞いてみた。「友達とのことで何かエピソードはない?」。ちょっと間を置いて、「けんかの仲裁役になるんですよね。知らず知らずのうちに」。へえー、そうなんだ。それってすごくない?

 ここまで来れば、あとはエントリーシートへの書き込みや、面接を想定したやりとりになる。

 自分をアピールするのに「知らず知らずのうちにけんかの仲裁役に」という表現を使えば、その学生の人となりが伝わってくる。「けんかをしている連中が僕のほうを見るんですよね。何とかしてくれと。そういう存在なのかもしれませんね」。だんだん学生の口がなめらかになってくる。最初に来た時と表情がすっかり違う。

近畿大東京センターで、就職活動に向けて準備を進める学生=2014年12月18日撮影(近畿大提供)
近畿大東京センターで、就職活動に向けて準備を進める学生=2014年12月18日撮影(近畿大提供)

就活支援のコツは「本人のよいところを引き出す」

 学生の就活支援のコツはと聞かれれば、私は迷わず「本人のよいところを引き出すこと」と答える。そして、そのよい点をどのように表現させるか。文章も大事だし、面接も大切である。添削や練習を重ねれば重ねるほどいいものが出来上がってくるし、就活生の自信にもつながる。

 学生の中には「どの企業に応募していいかわかりません。業界研究も企業研究も不十分なんです」と言ってくる者もいる。3月1日にはウェブでのエントリーが始まるので、さすがにこれはまずい。

 こういう場合は、「この会社の名前聞いたことがある。テレビコマーシャルでみた」でもいいし、「この会社の製品をうちでも使っている。食べたらおいしかった」でもいい。その企業のホームページにアクセスしたところ「社長の笑顔がよかった」だって構わない。それだって志望動機になるのだから。

 この時期、大学のキャリアセンターは、4年生の就活支援の追い込みと、3年生の相談対応が同時並行で進む。1年で最も忙しい時期かもしれない。

   ◇    ◇

 キャリアセンターは、大学生の就職活動を支援する学内組織です。キャリアセンターのベテラン職員が、学生の悩みや就活戦線の動きをつづります。このコラムは随時、掲載します。

経済プレミア・トップページはこちら

キャリアセンター ここだけの話!?

まだいる進路未定、内定辞退、卒業延期の4年生たち

就職決まらぬ学生に親経由で送る「愛の手紙」

採用6月前倒しでも「就活戦線に異状なし」?

「インターンシップ」という名の選考活動潜行中?

都内・某共学大進路指導担当

都内・某共学大進路指導担当

東京都内の共学の大学の「キャリアセンター」に勤めるベテラン大学職員。大学生の就職活動の支援や、進路指導を担当している。

イチ押しコラム

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
地下化されたワルシャワ中央駅上の広場。スターリン建築と民主化後のビルが林立する(写真は筆者撮影)

西に移動させられた国ポーランド 首都ワルシャワの今

 ◇ポーランド・ワルシャワ編(1) 36年前、高校の文化祭のディベートで、「史上最大の英雄は誰か」というお題に、「ポーランドで共産…

メディア万華鏡
週刊文春11月1日号

メディア騒がすドタキャン沢田研二の「格好いい老後」

 騒ぎ過ぎじゃないか。取り上げ方の息もなんだか長い。ジュリーこと沢田研二さん(70)が、10月17日にさいたまスーパーアリーナで予…

職場のトラブルどう防ぐ?

「部下の夫から連日クレーム」42歳女性上司の困惑

 A美さん(42)は、夫が院長を務めるクリニックの事務長を務めています。2カ月前から経理担当として働いているB子さん(33)の夫か…

ニッポン金融ウラの裏

進む「キャッシュレス化」誰が責任を負っているのか

 キャッシュレス決済を巡る論議が高まり続けている。政府も外国人旅行者の増大を踏まえて、キャッシュレス化推進の旗を振り続けている。社…

知ってトクするモバイルライフ
デザインや機能を一新した「iPadプロ」。左が11型、右が12.9型

新「iPadプロ」はホームボタンなくして超高性能

 アップルは、米ニューヨークで10月30日(現地時間)、「iPadプロ」の新モデルを発表した。11月7日に発売される予定で、価格は…