記者会見で質問に答える三菱自動車の益子修会長兼社長(左)=2016年8月2日、内藤絵美撮影
記者会見で質問に答える三菱自動車の益子修会長兼社長(左)=2016年8月2日、内藤絵美撮影

政治・経済自動車不正リポート

益子社長「鶴の一声」で迷走したeKワゴン燃費目標

編集部

燃費不正・調査報告書を読み解く(1)

 三菱自動車の燃費データ不正を約3カ月かけて調査した特別調査委員会は、不正と偽装の実態と原因を解明できたのか。8月2日に公表された調査報告書を読み解くと、25年間という長期にわたって開発現場で続いてきた不正と、他社との競合を意識し、技術の裏付けのないまま、無理な燃費目標を求めた益子修社長(現会長兼社長)らの姿が浮き彫りになった。

 調査報告書は240ページ、10章構成。この中で注目されるのは、燃費不正が最初に発覚したeKワゴンな…

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長く経済分野を取材してきた今沢真・毎日新聞論説委員を編集長にベテラン・若手編集者が経済・社会の最新情勢を追います。
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