政治・経済経済プレミアインタビュー

ネット通販企業のビジネスモデルは誰を幸せにするか

編集部

 ネット通販企業と宅配業者の争いを描いた小説「ドッグファイト」(KADOKAWA)で、現代版「御用聞き」のビジネスモデルを提示した作家の楡(にれ)周平さんは、ネットがなくても工夫次第でもっと便利な仕組みが作れるという。なぜ「いま」それを主張するのか。インタビュー2回目は、ネット通販企業が市場を制覇したときの「怖さ」について語ってもらった。【田中学】

この記事は有料記事です。

残り2436文字(全文2611文字)

編集部

編集部

長く経済分野を取材してきた今沢真・毎日新聞論説委員を編集長にベテラン・若手編集者が経済・社会の最新情勢を追います。
twitter 毎日新聞経済プレミア編集部@mainichibiz
facebook 毎日新聞経済プレミア編集部https://www.facebook.com/mainichibiz