
ネット通販企業と宅配企業の争いを描いた小説「ドッグファイト」(KADOKAWA)で、現代版「御用聞き」のビジネスモデルを提示した作家の楡(にれ)周平さんは、ネット通販企業が市場を制覇した後の「怖さ」に警鐘を鳴らしている。インタビュー3回目は、日本企業がどう“巨人”に対抗すればいいのか、その可能性と問題点について語ってもらった。【田中学】
この記事は有料記事です。
残り2518文字(全文2688文字)
投稿にはログインが必要です。
編集部
長く経済分野を取材してきた川口雅浩・毎日新聞経済部前編集委員を編集長に、ベテラン・若手編集者が経済・社会の最新情勢を追います。
twitter 毎日新聞経済プレミア編集部@mainichibiz
facebook 毎日新聞経済プレミア編集部https://www.facebook.com/mainichibiz