上越新幹線から見る新潟平野
上越新幹線から見る新潟平野

くらし高齢化時代の相続税対策

誰も継ぐ者がいなくなった家業の繁栄と終幕

広田龍介 / 税理士

 北国N県のTさん(60)は、地元の名士の次男として生まれ、県中央部の金属加工が盛んな街で暮らしている。高速道路のインターチェンジや新幹線の駅もある中規模都市だ。

 父親は農家の8人兄弟の長男だったが、高速道路用地として農地が高値で売れたため、その資金で金属メッキ事業を始めた。高度成長期終盤で仕事は順調に伸び、農家から事業家にうまく転身することができた。弟たちにも仕事を振り分け、独立させた。

 両親は20年ほど前に亡くなり、実家と会社は兄が引き継いだ。当時は円高で、仕事を発注してくれた親会社が東南アジアに生産拠点を移し、産業空洞化で仕事は減っていった。産業を支えた技術者たちも海外企業に移り、地域は次第に衰退していった。会社経営の苦労も目に見えていた。

 Tさんは公務員になり、兄に家業を任せたことを申し訳ないと思っていた。だから両親の相続の際、兄が全財産を相続することに同意した。

弥彦山山頂から望む夕暮れの新潟平野
弥彦山山頂から望む夕暮れの新潟平野

2代で終わった一家の繁栄

 その兄も5年前に病気で亡くなった。子供がいなかったので、相続人は兄の妻(義姉)とTさんの2人だけだった。

 義姉は事業を継ぐことも、実家に住み続けることも拒んだ。亡くなった義父の兄弟7人が存命で、1人で本家を切り盛りする自信がなかったからだ。Tさんもそれは当然だと考えた。

 結局、会社を清算し、自宅は空き家にした。義姉は金融資産を相続し、それ以外の不動産をTさんが相続した。

 父と兄弟8人ががんばって作り上げた本家と会社の繁栄は、わずか2代で終わりを迎えた。その後、7人いた叔父、叔母も1人、2人と欠けていき、法事はいとこ同士の集まりに変わっていった。

 その法事も、地元に残っているいとこは来るが、地元を離れたいとこは顔を出さない。次第に寂しくなっていく。

実家を継ぐ者もいなくなり……

 Tさんの長男(28)は東京の大学に進み、卒業してそのまま東京で就職した。長女(24)は県内の短期大学を卒業し、県内で働いている。

 長男が地元に戻ってこなければ、長女に期待するしかないが、結婚相手が見つかれば、そちらの都合を優先させるだろう。

 Tさんももうすぐ定年だ。年金生活になることを考えると、そろそろ空き家になった実家の処分に手をつけなければならない。

 思い出の実家を見上げながら、Tさんは「後を継ぐ者がいなくなることの寂しさ」を、しみじみと感じるのだった。

 <「高齢化時代の相続税対策」は毎週日曜日更新です。次回は11月20日です>

経済プレミア・トップページはこちら

長女の怒りが生んだ「従業員持ち株会」という希望

元気なうちの財産整理で子供への責任を果たす

3代63年間続く生花店の栄枯盛衰と財産承継

遺言書を作って遺留分で争わないために

広田龍介

広田龍介

税理士

1952年、福島県いわき市生まれ。85年税理士登録。東京・赤坂で広田龍介税理士事務所を開設。法人・個人の確定申告、相続税申告、不動産の有効活用などを中心に幅広くコンサルティング活動を続けている。相続税に関する講演やセミナーも開催している。

イチ押しコラム

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
地下化されたワルシャワ中央駅上の広場。スターリン建築と民主化後のビルが林立する(写真は筆者撮影)

西に移動させられた国ポーランド 首都ワルシャワの今

 ◇ポーランド・ワルシャワ編(1) 36年前、高校の文化祭のディベートで、「史上最大の英雄は誰か」というお題に、「ポーランドで共産…

メディア万華鏡
週刊文春11月1日号

メディア騒がすドタキャン沢田研二の「格好いい老後」

 騒ぎ過ぎじゃないか。取り上げ方の息もなんだか長い。ジュリーこと沢田研二さん(70)が、10月17日にさいたまスーパーアリーナで予…

職場のトラブルどう防ぐ?

「部下の夫から連日クレーム」42歳女性上司の困惑

 A美さん(42)は、夫が院長を務めるクリニックの事務長を務めています。2カ月前から経理担当として働いているB子さん(33)の夫か…

ニッポン金融ウラの裏

進む「キャッシュレス化」誰が責任を負っているのか

 キャッシュレス決済を巡る論議が高まり続けている。政府も外国人旅行者の増大を踏まえて、キャッシュレス化推進の旗を振り続けている。社…

知ってトクするモバイルライフ
デザインや機能を一新した「iPadプロ」。左が11型、右が12.9型

新「iPadプロ」はホームボタンなくして超高性能

 アップルは、米ニューヨークで10月30日(現地時間)、「iPadプロ」の新モデルを発表した。11月7日に発売される予定で、価格は…