ネットから読み解く経済・社会

DeNAだけじゃない新興IT企業の悪質パクリ癖

まつもとあつし・ジャーナリスト
  • 文字
  • 印刷

 昨年、IT大手のDeNAが運営する健康情報のキュレーションサイト「WELQ」(ウェルク)が、信頼性の低い記事を量産していたことが大問題となりました。ITサービスの周辺ではそれ以外にも、運営企業の姿勢が問われる出来事が相次いでいます。

「君の名は。」風に加工できるアプリで著作権侵害騒動

 筆者の周りでも当初「これは面白い」と話題になっていたのが「Everfilter」というアプリです。どんな写真でも、人工知能を活用して、大ヒットしているアニメ映画「君の名は。」風に加工できることをうたったものでした。

 画像は、昨年12月1日に「Everfilter」の公式アカウントがツイッターに投稿したものです(現在は削除)。ところがその後、ネットユーザーの検証で、このアプリが、単に写真の中に映り込んでいる「空」と判定した部分を、「君の名は。」作中の空の背景画像に置き換えているだけだと判明します。

この記事は有料記事です。

残り1833文字(全文2226文字)

まつもとあつし

ジャーナリスト

ITベンチャー、出版社、広告代理店、映像会社などを経て、現職。ASCII.jp、ITmedia、ダ・ヴィンチなどに寄稿。著書に「知的生産の技術とセンス」(マイナビ/@mehoriとの共著)、「ソーシャルゲームのすごい仕組み」(アスキー新書)など。取材・執筆と並行して東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアの学際研究を進めている。