郊外のロードサイドにもコインランドリーが増えている=2017年2月11日、田中学撮影
郊外のロードサイドにもコインランドリーが増えている=2017年2月11日、田中学撮影

政治・経済良い物をより高く売る経営

共働き世帯増加で急成長「新コインランドリー市場」

中村智彦 / 神戸国際大学教授

コインランドリー激増の理由(1)

 少子化、高齢化は確実に国内市場を縮小させている。若年層の減少は、企業の従業員確保をますます困難にし、新しい商品やサービスを生み出したり、国内に新たな市場を見いだしたりすることは難しくなっている。

 しかし、そうした状況でも、消費者は新しい商品やサービスを求めている。それを見つけて手にする力が、現代の経営者には求められている。

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中村智彦

中村智彦

神戸国際大学教授

1964年、東京都生まれ。88年、上智大学文学部卒業。96年、名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程修了。外資系航空会社、シンクタンクで勤務。大阪府立産業開発研究所、日本福祉大学経済学部助教授を経て、現職。専門は中小企業論と地域経済論。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興のプロジェクトに数多く参画し、日テレ系「世界一受けたい授業」の工場見学担当も務める。

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