黒煙を上げて燃える東京江東区の「スカイシティ南砂」24階=毎日新聞社ヘリから1989年8月24日
黒煙を上げて燃える東京江東区の「スカイシティ南砂」24階=毎日新聞社ヘリから1989年8月24日

くらしマンション・住宅最前線

もしもの「タワマン火災」に備えて避難経路確認を

櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト

 英国ロンドンの高層マンションで火災が発生し、大勢の死傷者が出た。痛ましい出来事である。なにより、短時間で一気に燃え上がる建物の映像を見て、恐怖を抱いた人は多いだろう。

 マンションとは、これほど火災が広がりやすいものなのか……。だが、結論を先に申し上げると、日本のマンションで、このように短時間で火災が広がったことはない。

 実際、これまでも、何件か超高層マンション、高層マンションで火災が起きたことはある。火災は起きたが、…

この記事は有料記事です。

残り1653文字(全文1864文字)

櫻井幸雄

櫻井幸雄

住宅ジャーナリスト

1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさで定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞、日刊ゲンダイで連載コラムを持ち、週刊ダイヤモンドでも定期的に住宅記事を執筆。テレビ出演も多い。近著は「不動産の法則」(ダイヤモンド社)。