ネットから読み解く経済・社会

「シャープ公式」炎上に見るSNS活用のリスクと限界

まつもとあつし・ジャーナリスト
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「シャープ製品」ツイッターアカウントのページ=2017年7月20日撮影
「シャープ製品」ツイッターアカウントのページ=2017年7月20日撮影

 シャープは7月11日、同社公式ツイッターアカウントの一つ「シャープ製品」の運営を停止すると発表しました。アカウントページは今も閲覧はできますが、6月28日のおわび文掲載を最後に更新されていません。同社の公式ツイッターアカウントはもともとユニークな投稿で注目を集めていました。何があったのでしょうか。

企業アカウント「シャープ製品」が炎上

 シャープには、ツイッターやフェイスブックなど複数のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)…

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まつもとあつし

ジャーナリスト

ITベンチャー、出版社、広告代理店、映像会社などを経て、現職。ASCII.jp、ITmedia、ダ・ヴィンチなどに寄稿。著書に「知的生産の技術とセンス」(マイナビ/@mehoriとの共著)、「ソーシャルゲームのすごい仕組み」(アスキー新書)など。取材・執筆と並行して東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアの学際研究を進めている。