ネットから読み解く経済・社会

「海外で人気の日本アニメ」なぜ業界はもうからないのか

まつもとあつし・ジャーナリスト
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DAISUKIのトップページ=2017年9月7日撮影
DAISUKIのトップページ=2017年9月7日撮影

 海外向けの日本アニメ配信サービス「DAISUKI」が、今年10月末でサービスを終了すると8月1日に発表しました。国内では視聴できないので、その存在を知らない人は多いはずですが、アニメ業界は作品の配信を通じて関連商品の販売につなげるなど売り上げの増加を期待していました。

 日本アニメは海外で人気があるものの、制作会社など国内アニメ業界はもうけを上げられない状況が続いてきました。DAISUKIのサービス終了を端緒に日本アニメを取り巻く状況を紹介します。

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まつもとあつし

ジャーナリスト

ITベンチャー、出版社、広告代理店、映像会社などを経て、現職。ASCII.jp、ITmedia、ダ・ヴィンチなどに寄稿。著書に「知的生産の技術とセンス」(マイナビ/@mehoriとの共著)、「ソーシャルゲームのすごい仕組み」(アスキー新書)など。取材・執筆と並行して東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアの学際研究を進めている。