閉店を知らせる看板が設置された十字屋山形店の店舗入り口=2017年8月30日、二村祐士朗撮影
閉店を知らせる看板が設置された十字屋山形店の店舗入り口=2017年8月30日、二村祐士朗撮影

政治・経済良い物をより高く売る経営

山形の百貨店「十字屋」閉店 地方の老舗が衰退する理由

中村智彦 / 神戸国際大学教授

一極集中する地方大都市(1)

 山形市の百貨店「十字屋山形店」が2018年1月末で閉店すると8月30日に発表された。これで1923年創業の老舗「十字屋」の名前は消えることになる。また、山形市中心部にはかつて百貨店など大型店4店が競合していたが、残るは地元資本の大沼のみとなる。

山形市郊外に大型店が続々進出

 中心部が市のほぼ中央にある山形市内には、南北に二つのイオンモールが進出している。97年、中心部から約5キロ北にイオン山形北ショッピングセンター(現・イオンモール山形北)が、00年には中心部から約4キロ南西に、イオン山形南ショッピングセンター(現・イオンモール山形南)が開業した。

 「中心部の商店街が内堀を埋められた城のようだ」(市中心部の衣料品店店主)と言われるような形だ。イオ…

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中村智彦

中村智彦

神戸国際大学教授

1964年、東京都生まれ。88年、上智大学文学部卒業。96年、名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程修了。外資系航空会社、シンクタンクで勤務。大阪府立産業開発研究所、日本福祉大学経済学部助教授を経て、現職。専門は中小企業論と地域経済論。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興のプロジェクトに数多く参画し、TBS系「坂上&指原のつぶれない店」にも出演。

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