スキル・キャリアミスを見逃さない校閲の技術

俗語から定着してきた「上から目線」という言葉

毎日新聞校閲グループ

 「目線」という語はもともと、映画・演劇の世界で演技者が目を向ける方向のことを指していました。日本国語大辞典には、この意味とともに、戸板康二さんの著書「楽屋のことば」の一節「役者が演技中に、月を見あげたり、山を眺めたりする時の、目のつけどころを『目線(メセン)』という。視線とはいわない」が引いてあります。そして、その後に別の意味「転じて、一般に視線をいう」も載せています。

 ほぼ同じ意味ですので、毎日新聞では、特段のことがなければ「視線」とすることを原則としてきました。毎日新聞用語集は「通常、一般社会で使わない隠語、品位がなく読者に不快感を与えるような語句は使わない。口語体で一般化している俗語も安易に使うことはしない」としており、2008年ごろから「上から目線」という形で盛んに使われ始めた「目線」は、「俗語」と判断していたからです。

頻繁に使われ「定着」

 しかし、その後も使われ続け、現在も頻繁に登場し、定着が進んできました。辞書もその実態を無視できず、ほぼどの辞書も項目語として採用しています。

 採用した辞書の多くは「視線と同じ意味」ということと「その立場からの見方」という説明をしています。ニュアンスとして、「ある立場から見たという意味を含む視線」が「目線」です。「視線」との違いは「線」より「点」、つまり「視点」(三省堂国語辞典)が強調されていると言えるでしょう。

 盛んに使われ出したきっかけは「上から目線」の流行で、やはり俗語ではあったと考えられます。しかし、もともと映画・演劇用語として存在した言葉で、辞書も広く採用しており、頻繁に登場するとなれば、もはや俗語と言い切れなくなってきたのではないか、むしろ「視線」より「ある立場から見た」というニュアンスがあった方が読者にはわかりやすく、記事の内容が伝わりやすいのではないかという意見もあります。

 まだ違和感を持つ読者の方がいるのも事実で、校閲記者は頭を悩ませるのです。

 ほかにも次のようなものがあります。

「矢先」「役不足」の意味は

・ 矢先

 「物事が始まろうとするちょうどその時」のこと。始まった後や最中のことと思っている人も多い。始まった後なら「……した直後」「……したばかり」、最中なら、「……している最中」「……のさなか」のように表現します。

・ 役不足

 「割り振られた役に不満をもつこと、役割が実力に比べて軽いこと」が本来の意味ですが、「力不足」の意味に使う人もいます。謙遜のつもりで「そのポストは自分には役不足で」と言うと、高慢な態度に見られてしまうかもしれません。

 <この連載は、書籍「校閲記者の目 あらゆるミスを見逃さないプロの技術」(毎日新聞校閲グループ)の内容の一部をウェブ用に編集し直したものです。毎週木曜日に掲載します>

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毎日新聞校閲グループ

毎日新聞校閲グループ

毎日新聞は東京に40人余り、大阪に30人余りの校閲記者がいる。原則として広告などを除く全紙面について記事のチェックをしており、いわば新聞の「品質管理部門」。書籍などと比べてかなり短時間で仕事をこなさなければならないのがつらいところ。朝刊の校閲作業は深夜になるため生活は「夜型」である。

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