家族連れでにぎわう丸広百貨店川越店の屋上遊園地=2014年12月21日、大島英吾撮影
家族連れでにぎわう丸広百貨店川越店の屋上遊園地=2014年12月21日、大島英吾撮影

政治・経済良い物をより高く売る経営

百貨店の遊園地とサントリー若者戦略の意外な共通点

中村智彦 / 神戸国際大学教授

 埼玉県川越市の丸広百貨店川越店には、観覧車などのある屋上遊園地や大食堂などを備えた「昭和の百貨店」の姿がある。これが「家族で百貨店に行く」という習慣を作る装置となっており、地元の買い物客を中心ににぎわっている。

 この「習慣を作る」という視点からは、サントリーのビール事業の成功事例が思い浮かぶ。その事例を紹介するとともに、百貨店の活路について考えてみたい。

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中村智彦

中村智彦

神戸国際大学教授

1964年、東京都生まれ。88年、上智大学文学部卒業。96年、名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程修了。外資系航空会社、シンクタンクで勤務。大阪府立産業開発研究所、日本福祉大学経済学部助教授を経て、現職。専門は中小企業論と地域経済論。中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興のプロジェクトに数多く参画し、日テレ系「世界一受けたい授業」の工場見学担当も務める。

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