電気自動車(EV)の製造ライン=中国・合肥市の安徽江淮汽車集団で2017年12月6日、赤間清広撮影
電気自動車(EV)の製造ライン=中国・合肥市の安徽江淮汽車集団で2017年12月6日、赤間清広撮影

IT・テクノロジー知っておきたい電気自動車

中国が国策で電気自動車の導入を後押しするワケ

村沢義久 / 環境経営コンサルタント

 中国で電気自動車の販売が急速に伸びているのはなぜか。それは中国政府が、国策として電気自動車導入を促進しているから。そのため、さまざまな優遇策が設けられている。

 優遇策のうち代表的なものが、電気自動車の購入者に支払われる補助金。日本円にして最大で100万円余りが支給されるので、400万円する電気自動車でも購入者の負担は300万円以下にまで下がる。

 また2019年から、カリフォルニア州の規制に似た制度が導入されそうで、自動車メーカーは一定比率(初…

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村沢義久

村沢義久

環境経営コンサルタント

1948年徳島県生まれ。東京大学工学部卒業、同大学院工学系研究科修了。スタンフォード大学経営大学院でMBAを取得後、米コンサルタント大手、べイン・アンド・カンパニーに入社。その後、ゴールドマン・サックス証券バイス・プレジデント(M&A担当)、東京大学特任教授、立命館大学大学院客員教授などを歴任。現在の活動の中心は太陽光発電と電気自動車の推進。