スティングのアルバム「ニューヨーク9番街57丁目(ジャパン・ツアー・エディション)」。「フラジャイル」(1987年発表)のライブバージョンが収録されている/ユニバーサル ミュージック提供
スティングのアルバム「ニューヨーク9番街57丁目(ジャパン・ツアー・エディション)」。「フラジャイル」(1987年発表)のライブバージョンが収録されている/ユニバーサル ミュージック提供

社会・カルチャー切ない歌を探して

スティング「フラジャイル」人のはかなさ暴力の非道さ

森村潘 / ジャーナリスト

 平昌オリンピック開催中、中東シリアでアサド政権による反体制派への空爆などで一般市民が多数亡くなった。2月18日からの10日間だけで子供147人が犠牲になったという報道もあった。

 爆撃の恐怖におののく市民の様子がテレビ映像で流れ、ある男の子が、被害に遭っている自分たちのことを忘れないでほしいと訴えていた。オリンピックで盛り上がっていたその裏で、傷つけられていく子供の痛ましい姿をやるせない思いで見ていた人も多いのではないだろうか。

 こうした惨事は歴史のなかで嫌というほど繰り返されてきた。核兵器を頂点に、人間は恐ろしいほどの暴力装…

この記事は有料記事です。

残り1503文字(全文1769文字)

森村潘

森村潘

ジャーナリスト

大手新聞、雑誌編集などを経てコミュニティー紙の編集などに携わる。ジャンルを超えて音楽を研究、アメリカ文化にも詳しい。

イチ押しコラム

職場のトラブルどう防ぐ?
 

「定時帰りは無理!?」26歳女性“固定残業代”への疑問

 A子さん(26)は、3カ月前に今の会社に転職しました。職種は営業アシスタントです。転職以降、定時に上がれる日がほとんどありません…

知ってトクするモバイルライフ
プライバシー重視の方針を打ち出すアップル。開発者向け会議でもプライバシーに関してはたびたび言及される(写真は2018年6月のアップルの年次開発会議<WWDC>)

アップルが「GAFA」一括りにされるのを嫌がる理由

 総務省は、電気通信事業法の「通信の秘密」の規定を、巨大なプラットフォームを持つ海外のIT企業にも域外適用する方向で検討を進めてい…

ニッポン金融ウラの裏
 

キャッシュレス化20%「日本は遅れてる」はホント?

 「デジタルマネー」が引き続きホットな話題となっている。政府が推進するキャッシュレス化社会の流れに沿った議論だ。だが、さまざまな官…

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
ユジノサハリンスク市街でのイベントにいた着ぐるみ。ちょっと不気味なところがロシア的?(写真は筆者撮影)

サハリン「ユジノサハリンスク」旧樺太の地の今は

 ◇ロシア・ユジノサハリンスク編(1) ロシア・サハリン州の、州都ユジノサハリンスク(日本語にすれば「南サハリン市」)。成田空港か…

メディア万華鏡
 

「準強制性交」の罪名に感じる司法の“男性バイアス”

 「薬飲ませ女性暴行の疑い 昭和大の医師2人、容疑否認」「田畑毅議員が辞職願 衆院に提出 女性とトラブル」「新井浩文被告 500万…