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ドコモ「dポイント」リニューアルで利用者拡大戦略

石野純也 / ケータイジャーナリスト

 NTTドコモが自社のポイントサービス「dポイント」の仕組みをリニューアルする。ドコモの回線と結びついたプログラムから、単体で使えるポイントプログラムへ変えることが目的だ。

 ドコモの回線を持っているかどうかにかかわらず、家族でdポイントを共有できるようにもなる。たとえば、家族の中で父親だけがドコモ利用者で、ほかは他社の携帯電話を使っていても、買い物時にdポイントカードを持ち、家族としてポイントをためたり使ったりできる。

 吉沢和弘社長は「これまではドコモの回線契約者が基盤になっていたが、ポイントプログラムの会員基盤の上…

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石野純也

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。

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