シニア市場の正体

「不仲のシニア夫婦」関係をつなぎとめるペットの存在

梅津順江・株式会社ハルメク 生きかた上手研究所所長
  • 文字
  • 印刷

 私が所属する「ハルメク 生きかた上手研究所」では2018年1月下旬から、全国の60~70代の既婚男女437人に「夫婦関係」に関するアンケートと聞き取り調査を実施しました。シニア女性向け情報誌「ハルメク」で特集記事を制作するためです。今回は、このアンケート結果の概要と聞き取り調査の事例をお伝えします。

この記事は有料記事です。

残り1630文字(全文1781文字)

   

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら

梅津順江

株式会社ハルメク 生きかた上手研究所所長

大阪府生まれ。杏林大学社会心理学部卒業後、ジュジュ化粧品(現・小林製薬)入社。ジャパン・マーケティング・エージェンシーを経て、2016年3月から現職。主に50歳以上のシニア女性を対象にインタビューや取材、ワークショップを行っている。著書に、「この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本」(日本実業出版社)などがある。