世界の貿易の9割は海運に頼っている。海に囲まれた日本の場合、日本船主協会によると、その割合は99.7%に及ぶ。

 経済の大動脈たる海運にとっての主なリスクは、天候や海賊・海上武装強盗による被害であった。だが、この数年にわたり増大している脅威はサイバー攻撃である。

 海運業界は、船舶・機器システムの自動化、船舶の制御システム、航海データや気象データのデジタル化などIT化が進んでいる。それは裏を返せば、サイバー攻撃者からの脅威にさらされやすくなったことを意味している。

 しかし、船舶の使用年数は長く、場合によっては25年以上の船齢のものが使われていることもある。サイバ…

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松原実穂子

松原実穂子

NTTチーフ・サイバーセキュリティ・ストラテジスト

早稲田大学卒業後、防衛省で9年間勤務。フルブライト奨学金により米ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院で修士号取得。その後、米シンクタンク、パシフィックフォーラムCSIS(現パシフィックフォーラム)研究員などを経て現職。国内外で政府、シンクタンクとの意見交換やブログ、カンファレンスを通じた情報発信と提言に取り組む。

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