マネー・金融ニッポン金融ウラの裏

「収入増だけが金科玉条」何もわかってない地銀経営者

浪川攻 / 金融ジャーナリスト

 銀行業界では、投資信託や保険の販売手数料といった「役務収益」と呼ばれる利益の拡大が経営戦略の中軸に据えられている。なかでも、企業向け貸し出しの伸び悩みなど資金収益の苦戦にあえぐ地銀業界では、最重要の営業施策と位置付けられている。

 だが、なかには、どう考えても合理性を欠いたやり方が営業現場を圧迫しているケースがある。経営トップが実態をきちんと認識しているのか、首をかしげざるを得ない事案もある。

 関東圏の地銀の支店で働くある銀行員は、「店の同僚と、『勘弁してほしい』と話し合っている」と訴える。…

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浪川攻

浪川攻

金融ジャーナリスト

1955年、東京都生まれ。上智大学卒業後、電機メーカーを経て、金融専門誌、証券業界紙、月刊誌で記者として活躍。東洋経済新報社の契約記者を経て、2016年4月、フリーに。「金融自壊」(東洋経済新報社)など著書多数。

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