職場のトラブルどう防ぐ?

トラブルで「土曜全員出勤」有休の社員はどうなる?

井寄奈美・特定社会保険労務士
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 A郎さん(42)は、社員数約30人の事務機器卸会社の経営者です。会社は「完全週休2日制」を導入しています。土曜日の有給休暇の取り扱いに困ってしまいました。

完全週休2日制を導入

 A郎さんの会社は、数年前に「完全週休2日制」を導入しました。完全週休2日制は、1年間を通じて毎週2日の休みがあります。日曜日と祝日は全て休みとし、土曜日は原則休みですが、平日に祝日がある週は出勤日になります。

 以前は、会社で作成した年間カレンダーをもとに、1年間平均して週40時間以内の労働時間とする週休2日…

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井寄奈美

特定社会保険労務士

大阪市出身。2015年、関西大学大学院法学研究科博士前期課程修了。現在、大阪大学大学院法学研究科博士後期課程在籍中(専攻:労働法)。01年、社会保険労務士資格を取得。会計事務所勤務などを経て06年4月独立開業。井寄事務所(大阪市中央区)代表。著書に『トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール』(日本実業出版社)など。http://www.sr-iyori.com/