職場のストレス・マネジメント術 フォロー

自己愛の強い「モンスター部下」が職場で増殖中?

舟木彩乃・産業心理コンサルタント・カウンセラー
 
 

 私はこれまで10年以上、会社勤めの社会人を中心に、心理的な苦痛の改善やキャリアに関するカウンセリングをしてきました。その数は延べ8000人以上になります。最近、自分の部下をどう扱ったら良いか分からないという上司側からの相談が増えています。

すぐに「パワハラだ!」と言う部下

 あなたの周りにこのような部下はいないでしょうか。

 ▽仕事上必要な指摘をしているにもかかわらず、「パワハラだ!」などと言ってくる▽プライドが高く、できもしないのに自分の「やりたいこと」だけを主張する▽うつ病などで休職中の部下がSNSで「○○のコンサート最高!」などとアップしている▽上司を陥れるようなうわさ話を社内に広める▽少し注意しただけで翌日から欠勤してしまう--などです。

この記事は有料記事です。

残り1350文字(全文1675文字)

産業心理コンサルタント・カウンセラー

 筑波大学大学院博士課程修了(ヒューマン・ケア科学博士)。一般企業の人事部などを経て、現在メンタルシンクタンク(筑波大学発ベンチャー企業)副社長。金融庁職員のメンタルヘルス対策にも従事する。国家資格として公認心理師、精神保健福祉士、第1種衛生管理者、キャリアコンサルタントなど保有。著書に「『首尾一貫感覚』で心を強くする」(小学館新書)。