職場のトラブルどう防ぐ?

時短社員採用で「他の社員の残業増」どう対応すべき?

井寄奈美・特定社会保険労務士
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 A郎さん(49)は、業務ソフトの開発・販売会社の経営者です。会社は創業15年で、社員数は約20人です。先日、カスタマーサービス(CS)担当者が退職したため社員を募集したところ、2歳の子供を育てるB江さん(34)から応募がありました。B江さんは出産前にCS業務の経験がありましたが、短時間勤務を希望していました。

 A郎さんはこれまで会社に産休・育休などを取得した社員がおらず、短時間勤務のパートなどもいないため悩…

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井寄奈美

特定社会保険労務士

大阪市出身。2015年、関西大学大学院法学研究科博士前期課程修了。現在、大阪大学大学院法学研究科博士後期課程在籍中(専攻:労働法)。01年、社会保険労務士資格を取得。会計事務所勤務などを経て06年4月独立開業。井寄事務所(大阪市中央区)代表。著書に『トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール』(日本実業出版社)など。http://www.sr-iyori.com/