知ってトクするモバイルライフ

auもQRコード決済参入「auペイ」後発組の勝算は

石野純也・ケータイジャーナリスト
  • 文字
  • 印刷
4月9日にサービスを開始したauペイ
4月9日にサービスを開始したauペイ

 KDDIが、QRコードを使ったスマホ決済の「auペイ」を4月9日に始めた。まずはauユーザー限定になるが、夏ごろにはサービスのベースとなる「au ID」を、他の携帯電話会社の利用者にも拡大。それにより「auペイ」も誰でも使えるサービスになる予定だ。

楽天ペイと組んでスタートダッシュ

 4月中は、auの携帯電話を利用することでたまる「auウォレットポイント」からauペイにチャージした際にはポイント金額を10%増額するほか、7月31日まで、食べログの対象店で使うと5%のポイント還元を受けられるキャンペーンを実施する。また、毎月「3」のつく日を「三太郎の日」として、その日に使うと20%のポイント還元も行う。

 QRコードを使ったスマホ決済としては後発になるauだが、加盟店開拓では楽天やメルカリとタッグを組ん…

この記事は有料記事です。

残り1319文字(全文1672文字)

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。