
NTTドコモが、QRコード決済の「d払い」の機能を今年秋に向け大幅に強化する。
キャッシュレス化の動きや、消費増税の還元に対応する狙いもあり、多くの会社がQRコード決済に力を入れている。ソフトバンクグループの「ペイペイ」や、LINEの「ラインペイ」は大盤振る舞いのキャンペーンで注目を集めているが、これに対抗しようとしているのがドコモだ。同社は2018年4月に「d払い」を始めたが、9月にさらに大幅にサービス内容を広げて勝負に出る。
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石野純也
ケータイジャーナリスト
1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。