シニア市場の正体

シニア女性がQR決済に尻込みする“二つのハードル”

梅津順江・株式会社ハルメク 生きかた上手研究所所長
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 私が所属する「ハルメク 生きかた上手研究所」は今年3月末、55~79歳の女性230人に「キャッシュレス決済に関するアンケート」をウェブ上で行いました。クレジットカード、VISAなどのブランドがついたプリペイドカード、Suicaなどの電子マネー、QR決済などの利用状況を聞きました。キャッシュレス決済の利用率は意外なほど高かったものの、そのうちの一つのQR決済の利用には尻込みしている様子が見て取れました。

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梅津順江

株式会社ハルメク 生きかた上手研究所所長

大阪府生まれ。杏林大学社会心理学部卒業後、ジュジュ化粧品(現・小林製薬)入社。ジャパン・マーケティング・エージェンシーを経て、2016年3月から現職。主に50歳以上のシニア女性を対象にインタビューや取材、ワークショップを行っている。著書に、「この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本」(日本実業出版社)などがある。