クルマ最新事情

テスラ初の量産EV 専用の急速充電どれほどすごいか

川口雅浩・毎日新聞経済プレミア編集長
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チャデモで充電したテスラのモデル3はテスラ専用の急速充電に向かった=静岡県御殿場市で8月6日、川口雅浩撮影
チャデモで充電したテスラのモデル3はテスラ専用の急速充電に向かった=静岡県御殿場市で8月6日、川口雅浩撮影

米テスラで「新東名」試走(3)

 米国の電気自動車(EV)メーカー「テスラ」の最新EV「モデル3」で高速走行後、日本発祥の急速充電方式「CHAdeMO(チャデモ)」で充電したが、1回30分の充電では「日産リーフ」と同様、満充電とはならなかった。そこでテスラが独自に設置した「スーパーチャージャー」と呼ばれる大出力急速充電器を試してみることにした。

 テスラは「1回の満充電で走れる航続距離が短く、充電に時間がかかる」というEVの弱点の克服に努めてき…

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川口雅浩

毎日新聞経済プレミア編集長

1964年生まれ。上智大ドイツ文学科卒。毎日新聞経済部で財務、経済産業、国土交通など中央官庁や日銀、金融業界、財界などを幅広く取材。共著に「破綻 北海道が凍てついた日々」(毎日新聞社)、「日本の技術は世界一」(新潮文庫)など。財政・金融のほか、原発や再生可能エネルギーなど環境エネルギー政策がライフワーク。19年5月から経済プレミア編集部