職場のトラブルどう防ぐ?

「土曜出勤で代休なし手当なし」32歳女性の疑問

井寄奈美・特定社会保険労務士
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 A子さん(32)は、数カ月前から社員数約50人のソフトウエア開発会社のサポート担当として働いています。先日、休日の土曜日に顧客対応で出勤しましたが、代休を取れず、休日出勤手当も支払われませんでした。経理部長に確認すると「その分は固定残業代に含まれている」と返答されました。A子さんは「固定残業代とは何なのか」と戸惑っています。

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井寄奈美

特定社会保険労務士

大阪市出身。2015年、関西大学大学院法学研究科博士前期課程修了。現在、大阪大学大学院法学研究科博士後期課程在籍中(専攻:労働法)。01年、社会保険労務士資格を取得。会計事務所勤務などを経て06年4月独立開業。井寄事務所(大阪市中央区)代表。著書に『トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール』(日本実業出版社)など。http://www.sr-iyori.com/