知ってトクするモバイルライフ

ヤフー・LINE統合「2社のブランド」どう使い分けるか

石野純也・ケータイジャーナリスト
  • 文字
  • 印刷
経営統合を発表したZホールディングスの川辺社長(左)とLINEの出沢社長
経営統合を発表したZホールディングスの川辺社長(左)とLINEの出沢社長

 ヤフーの親会社にあたるZホールディングスと、メッセージアプリ国内最大手のLINEは11月18日、経営統合の基本合意書を締結したと発表した。

 統合の理由として、Zホールディングスの川辺健太郎社長と、LINEの出沢剛社長は、米国、中国のIT大手が脅威になっている状況を挙げた。「優秀な人材、お金、あるいはデータのすべてが、強い会社に集約されてしまう」(出沢氏)ということに、強い危機感を持ったという。

 両社の親会社であるソフトバンクと韓国ネイバーが50%ずつ出資する合弁会社の下にZホールディングスを…

この記事は有料記事です。

残り1234文字(全文1483文字)

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。