経済プレミア・トピックス

「まず~い」で全国区“青汁のキューサイ”38年目の決断

川村彰・経済プレミア編集部
  • 文字
  • 印刷
 
 

キューサイの決断(上)

 「まず~い、もう一杯!」という“青汁”のテレビCMで知られる健康食品会社のキューサイ(本社、福岡市)が2019年10月、商品名から青汁の2文字をはずすと発表した。看板商品の「ケール青汁」は「ザ・ケール」と改め、12月下旬からパッケージの切り替えも始まっている。キューサイは青汁の大ヒットで大きくなった会社だ。30年以上、会社の代名詞だったこの2文字をなぜ手放すのか。会社の歴史をたどると、理由が少し見えてきた。

この記事は有料記事です。

残り1246文字(全文1463文字)

川村彰

経済プレミア編集部

1974年静岡県生まれ。広告記事等のフリーライターを経て、2015年4月、毎日新聞デジタルメディア局に配属。