シニア市場の正体

「食料などの備蓄6日分」シニア女性のリアル防災意識

梅津順江・株式会社ハルメク 生きかた上手研究所所長
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 私が所属する「ハルメク 生きかた上手研究所」は今年2月、40~79歳の女性600人に「防災意識と実態に関するアンケート」をウェブ上で行いました。2011年の東日本大震災から9年が経過する現時点で、シニア女性がどれほど防災に関する意識を持っているかを調べるためです。当研究所がこうしたアンケートをするのは初めてです。

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梅津順江

株式会社ハルメク 生きかた上手研究所所長

大阪府生まれ。杏林大学社会心理学部卒業後、ジュジュ化粧品(現・小林製薬)入社。ジャパン・マーケティング・エージェンシーを経て、2016年3月から現職。主に50歳以上のシニア女性を対象にインタビューや取材、ワークショップを行っている。著書に、「この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本」(日本実業出版社)などがある。