
中国では2月11日から旧正月が始まり、丑(うし)年に入った。大みそかの夜には中国版紅白とも呼ばれる「春節聯歓晩会(春晩)」が生放送され、中国メディアによると、国内外で10億人超の視聴者を楽しませたという。
「春晩」は1983年からの恒例番組だ。近年はその年の流行や出来事だけでなく、5G(第5世代通信規格)やAR(拡張現実)などの最先端技術を番組に取り入れており、中国の最新動向を知ることができる。
筆者は今年の春晩で、観客のマスク、お年玉キャンペーン、ロボットの三つが気になった。
「メード・イン・チャイナ」をアピール
中国では新型コロナウイルスの感染が抑えられているとはいえ、大規模イベントではマスクの着用が推奨されている。春晩ではスタジオの観客らがカラフルで機能的なマスクを着用。華やかな彩りで春節のお祝い気分が盛り上がり、話題を呼んだ。
マスクを提供したのは意外なメーカーだった。昨年、45万円の格安EV(電気自動車)を販売して注目された「上海GM五菱汽車」の子会社だ。同社はマスクの製造過程をネットで公開し、自社のブランド力の向上だけでなく、デザインを含むメード・イン・チャイナの実力を大いにアピールした。
続いて「お年玉」だ。近年、春晩の視聴者は番組を見ながら、スポンサー企業のお年玉をゲットするのが楽しみの一つとして定着している。
2015年にはSNS大手の「テンセント」が決済アプリのウィーチャットペイの普及促進のため、春晩と連携し、視聴者にお年玉を配るキャンペーンを手掛けて大成功を収めた。
以来、中国のネット御三家BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)のうち、EC(電子商取引)最大手の…
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