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破格40万円台も登場!中国で急成長「ミニEV市場」

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重慶長安新能源汽車科技の「奔奔E-Star」
重慶長安新能源汽車科技の「奔奔E-Star」

中国の新潮流

「人民の足」と呼ばれ大ヒットしている小型EV「宏光ミニEV」。中国ではいまや米テスラをしのぐ人気だ。この小型EVに続こうと、新興メーカーや大手までが参入し始めた。

「宏光ミニ」は、中国自動車大手の上海汽車集団と米ゼネラル・モーターズ(GM)の合弁会社、上汽通用五菱汽車の小型EVだ。航続距離120キロで約49万円という安さで、昨年7月の発売から9カ月で27万台を売り上げ、一躍人気車種となった。

 今年1~6月の販売台数は15万7939台と、テスラの「モデル3」(8万4845台)や「モデルY」(4万6180台)、中国大手EV比亜迪(BYD)の「漢EV」(3万8664台)など大手を軒並み抜き去り、EVでトップになった。

 宏光ミニの人気に続こうと、新興メーカーの参入も相次ぐ。

 雷丁汽車(LETIN、山東省濰坊市)は5月、小型EV「雷丁芒果」を発売した。航続距離は130~300キロ。価格も約51万円に抑え、上位モデルでも約86万円と日本の軽自動車と変わらない値段だ。4月に予約販売を始め、1カ月足らずで2万6000台を受注、早くも高い人気を集める。雷丁汽車は08年、最高時速70キロ以下の低速EVメーカーとして誕生。19年にはEVも手掛ける野馬汽車を買収。年内に中国各都市に1000店の販売網を広げ、23年に60万台を販売する野心的な目標を掲げている。

 19年に創業した新興EVメーカーの凌宝汽車(江蘇省徐州市)は4月、「凌宝COCO」と「凌宝BOX」の2モデルを発表した。凌宝COCOは約46万円と、宏光ミニEVよりも安く抑え、「現時点で最も低価格の小型EV」(同社)だ。

 凌宝BOX…

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