
瀬戸内海に面する香川県西部の三豊市仁尾(にお)町には「日本のウユニ塩湖」といわれる「父母ケ浜(ちちぶがはま)」がある。仁尾町は人口約5000人の小さな港町だ。人口減少と高齢化が年々進む中、「町を進化させて地域の人の挑戦したいという気持ちも引き出そう」との思いを秘める若手経営者がいる。今川宗一郎さん(35)だ。本業は、家業の地元スーパーの跡取り経営者だが、他に10足のわらじを履く、その取り組みを紹介する。
急激な観光地化が心配
父母ケ浜は近年、南米ボリビアのウユニ塩湖の水鏡のような“映える”写真が撮れると話題になり、新型コロナウイルス禍の前は年間45万人(推計)が訪れる観光スポットとなった。地元生まれの今川さんは、2019年10月に父母ケ浜でキッチンカー型のコーヒー店「宗一郎珈琲」を開業した。
今川さんは「町の受け入れ能力を超える急激な観光地化が心配でした」と話す。地域の人と観光客が心地よくつながり、町をよくしていく拠点になることを目指している。
その工夫の表れが、赤、青、緑、白、黒のマグカップから客が1色を選ぶことだ。たとえば赤には「もっときれいな浜になってほしい」、黒には「夜を楽しむ場所がほしい」といった意味があり、客は地域のことを考え、気軽に意見することができる。選ばれたカップの数を集計し、浜を管理する団体に伝えて環境改善などの活動に反映している。
21年4月には、仁尾町のかつての商店街に「宗一郎豆腐」を開業した。日中は豆腐店、夜は飲食店と二つの顔を持ち、世代を超えて地元の人が集う。夜に飲食できる店を作るのも目的の一つで、豆腐作りのノウハウは今川さんが修業して一から習得…
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