
グーグルは、同社初のスマートウオッチ「Pixel Watch(ピクセルウオッチ)」を10月13日に発売した。価格は3万9800円。円高・ドル安が続くなか、日本では、おひざ元の米国の349ドル(1ドル=148円換算で約5万1650円)より価格を抑えた。
グーグル自身が販売するほか、通信事業者ではKDDIとソフトバンクが扱う。モバイル通信ができるバージョンも用意しており、スマートフォンとの接続なしで利用する際には、これら通信事業者の回線でネットワークに接続できる。
フィットビット買収で弾み
初のスマートウオッチと言っても、機能は他社製品と大きく違うわけではない。スマホをカバンから取り出さなくても通知を確認できたり、グーグルマップを表示して地図を使えたりと、スマホの補助が主な役割だ。ジョギングやジムで運動をする際には、消費カロリーや歩数などを記録することが可能。睡眠の質を測定する機能にも対応する。
健康管理機能は、グーグルが2021年に買収したフィットビットの技術をそのまま利用している。センサーから得た心拍数などの情報から健康状態を判定するには、技術や知見の蓄積が必要になる。スマートウオッチでは今や必須になった機能だが、グーグルにはそのノウハウが…
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