
JR東日本が各新幹線にリモートワーク推奨車両として設けている「新幹線オフィス車両」が、春のダイヤ改正後の3月20日から「TRAIN DESK」に名称を変更する。2021年11月のサービス開始からわずか1年半での再出発となるが、いったい何が変わるのか、何か問題点があったのか。私自身が利用した経験も踏まえて解説したい。
利用方法が変わる
新幹線オフィス車両はパソコン作業やウェブ会議といったオフィスワークが気兼ねなくできる車両として、最繁忙期を除く平日の新幹線の8号車に設定された。サービス開始当初は8号車の指定席販売はなし。利用客は他の号車に自席を確保したうえで、8号車に移動してパソコン作業などを行うのが原則だった。
ところが東北・北海道新幹線の「はやぶさ」「はやて」が、22年6月27日から8号車の指定席特急券を購入して利用する方式を導入した。この方式が3月20日のリニューアルを経て、「かがやき」(北陸新幹線)や「とき」(上越新幹線)といったほとんどの新幹線に適用されることになる。
客はTRAIN DESKが設定された号車の指定席特急券を購入すればよく、自席から移動して利用する必要はなくなる。もちろん追加料金はかからない。
抱えていた問題点
では新幹線オフィス車両の問題点はどこにあったのか。
やはりパソコンなどの仕事道具を抱え、席を移動してから利用しな…
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