医療・健康Tips

どうやってストレスを解消したらよいかわからない

  • 文字
  • 印刷

 一般的に、ストレスはためないで少しずつ解消するのがよいとされていますが、どうやって解消すればよいのかわかりません。私にとってのストレス解消は買い物ですが、好きな物を好きなだけ買うには経済的に厳しく、買えないことがストレスになってしまいます。旅行も、予定を立てたり一緒に行く人を見つけるのをわずらわしく感じてしまううえ、新しいことにチャレンジするのも苦手なので、習い事やスポーツにも興味がわきません。こんな私に合ったストレス解消法はあるのでしょうか。(20代男性)

 ストレスがたまっているのに、どう解消したらよいかわからない、というもどかしさがよく伝わってきます。何とかしたくても、予定を立てたり、チャレンジしたりすることがわずらわしく感じられると、習い事やスポーツといった趣味を勧められても、なかなか動き出せませんよね。

 でも、じつはストレス解消法は十人十色で、準備や努力が必要なきちんとした趣味ばかりとは限りません。いろいろな人によく聞いてみると、「そんなことで解消できるの?」と不思議に感じるようなものから、思わず微笑んで力が抜けてしまうようなものまで、じつに様々です。例えば、前者では梱包材のプチプチをひたすら潰すこととか、後者ではキーボードを叩く手の上に猫に乗られてしまうこと(つまり猫に遊んでもらうこと)等々で…

この記事は有料記事です。

残り956文字(全文1517文字)