医療・健康Tips

SNSから抜け出せず、困っている

  • 文字
  • 印刷

 SNS(Social Networking Service)との付き合い方に困っています。SNSに登録してから、昔の友人たちと久しぶりに連絡を取り合うことができ、最初は楽しいことばかりだったのですが、人から人へと輪が広がりすぎてしまい、手に負えなくなってきています。メッセージやコメントなども頻繁に来るようになり、うれしい反面、返信などに時間を取られ、わずらわしさを感じることもあります。マメな性格が災いしてか、律儀に対応しているのですが、最近疲れてきてしまいました。どうやってSNSと上手に付き合えばよいのでしょうか。(30代男性)

 SNSを始めると、以前交流があった友人とネット上で再会でき、とても懐かしい気持ちになりますね。久々の交流となると、近況報告をし合ったり、情報交換したりと、伝え合いたい事も多いかと思います。SNSでは一人再会したと思ったら、その人を通じてまた一人と、友人とのやり取りが増え続けます。そうしますと返信をする人が多くなり、大変になってきてしまいますね。そのような中で、送られてきたメッセージに誠実に対応しているあなたの、律儀で真面目な人柄が伝わってきました。

 さて、お寄せいただいた相談では、送られてくるメッセージやコメントへの返信に追われてしまい、お疲れとのこと。相手に対して失礼がないようにという気持ちが、人一倍強いのではないかという印象を持ちました。その気持ちが強いからこそ、自分の行動に対してストレスを抱えているようにも見受けられます。まず、その気持ちをやわらげるためにも一度、少し立場を変えて考えてみましょう。

この記事は有料記事です。

残り636文字(全文1312文字)