医療・健康Tips

些細なことで怒って暴れる息子にどう対応するべきか

  • 文字
  • 印刷

 小学3年生の息子が、ちょっとしたことですぐに怒り、物を投げたり壁を蹴ったりして暴れます。幼児期から同様の傾向が見られたものの、なんとかなだめることができていましたが、小学校中学年になり体も大きくなってきたため、私一人では手に負えないことがしばしばあります。担任の先生から、学校でもそのような行動が見受けられることがたまにあるとのことで、心配ならスクールカウンセラーと面談をしてはどうかと言われています。息子に何か精神的な疾患や発達上の問題がある可能性があるのでしょうか。(30代男性)

 文面からすると、怒ったときの息子さんは、止まらないし、止められない、という勢いでしょうか。一人では手に負えないでしょうし、こうした怒りの爆発が頻繁にあるようだと、対処するご相談者様も参ってしまうことと思います。

 対処法については後段でお伝えしますが、まずはご質問の回答から始めましょう。まず、今に始まったことではなく小さい頃からの傾向であること、そして、家だけでなく学校でもたまに怒るということからすると、環境のせいというより、息子さん自身が持って生まれたもの、つまり何か発達上の問題が主となって怒っているという可能性は検討してよさそうです。

この記事は有料記事です。

残り1013文字(全文1528文字)