医療・健康Tips

カフェインのメリットとデメリットを知ろう

  • 文字
  • 印刷

 コーヒーや紅茶、緑茶、チョコレートなどにも含まれるカフェイン。適度に取り入れれば眠気防止やリフレッシュ効果、さらには脂肪燃焼作用といったメリットがあります。その一方、不眠や血圧上昇を招くデメリットもあり、とくに妊婦や子どもには悪影響を与えることも!?

適量なら死亡リスクを下げる

 カフェインはコーヒーの中から見つかった天然の有機化合物です。150mLの飲料に含まれるカフェイン含有量のおおよその目安としては、玉露180mg、ドリップコーヒー90mg、インスタントコーヒー85mg、ココア50mg、紅茶45mg、緑茶30mg。そのほかにも、コーラ(350mL)36〜46mg、チョコレート(50g)60mgほどのカフェインが含まれています。

 カフェインには中枢神経を刺激する作用があり、摂取するとリフレッシュ効果、眠気防止、倦怠(けんたい)…

この記事は有料記事です。

残り1002文字(全文1371文字)

   

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら