夫婦の会話

夫「久しぶりに旅行でもしようか」

妻「いいわね、桜を見に行くのはどうかしら」

夫「桜ならわざわざ遠出しなくても見られるよ」

妻「東北の桜を見てみたいのよ。いい温泉もあるし」

夫「なあんだ、本当は温泉に行きたいってことか。それならそう言えばいいのに」

テレビショッピングを「PICO」に分解すると

 「健康にいい」というキャッチフレーズで、さまざまな商品が販売されています。テレビショッピングの番組では、お茶、サプリメント、寝具、運動器具など「健康にいい」商品が次から次と紹介されます。「健康にいい」と言われると、つい見てしまうものです。

 ところで、テレビショッピングの番組の構成は、驚くほどワンパターンであることにお気づきでしょうか。た…

この記事は有料記事です。

残り2131文字(全文2448文字)

北澤京子

医療ジャーナリスト/京都薬科大学客員教授

きたざわ・きょうこ 医療ジャーナリスト、京都薬科大学客員教授。著書に「患者のための医療情報収集ガイド」(ちくま新書)、訳書に「病気の『数字』のウソを見抜く:医者に聞くべき10の質問」(日経BP社)、「過剰診断:健康診断があなたを病気にする」(筑摩書房)