ベストコメント

編集部の<秀逸>「あひる」さん

  • 文字
  • 印刷
玉木雄一郎氏=根岸基弘撮影
玉木雄一郎氏=根岸基弘撮影

投稿元の記事

コドモノミクス「第3子に1000万円」皆さんの意見を

「あひる」さんのコメント

「第三子支援もいいですが里子養育しえんを!」

 私自身、二人のかわいい子どもに恵まれ「さて次どうするか」とは思っていますが、

虐待死の痛ましいニュースを散見し、「里子の迎えいれ」を検討しています。

日本は、あまりにも「家庭的環境で養育されていない子への支援」が滞っていますが、どれだけ把握していらっしゃいますか。

産めよ増やせよ、と豊かさを追求するのは個人の自由でいいと思いますが、国はもっと「陰の当たっていない人権に光をあてて」ほしいと切に願っています。

私自身は帰国子女であり、国外の友人もいて、里子を迎えた知人もいますが、日本では話題に出すのがタブーだから実はまわりにいるのかもしれませんが、、それでも、統計を見ても養子縁組も里子養育も、実際に数は少ないですよね。

ドラマや絵本や小説、漫画など、じわりじわりと世論を形成するものにも「里子など」の設定が少なく、そのあたりも政治主導で「もっと精神的ハードルを低くする」取り組みがなされてもいいのではないかと思っています。

海外では「赤毛のアン」はじめ、ディズニーの作品でも沢山片親や乳児院、連れ子、など「当たり前に幸せを希求し、主人公として成長している姿」がいろんな作品で繰り返し伝えられています。

民主党ならではの、〈次世代に訴えかける、「豊かさ」について改めて考えるようなプロジェクト〉を大いに期待しております。