ベストコメント

香山リカさんの<秀逸>「よっちゃん」さん

  • 文字
  • 印刷
香山リカ氏=平野幸久撮影
香山リカ氏=平野幸久撮影

投稿元の記事

「景気回復の風」あなたに届いているか ご意見募集

実質賃金のデータ隠す安倍政権 世界の笑いもの

「よっちゃん」さんのコメント

「真綿で首を絞められているようです」

 生活は厳しくなって居ます。物は値上がり、または内容が乏しくなり、健康保険、介護保険は高額になっています。私は年金生活者ですので、年金の目減りはもろに生活に掛かってきます。旅行もたまにしか行けなくなり、趣味、スポーツクラブなども最小限に抑えています。それでも、まだ何とか年金がもらえる境遇なのですが、年金だけでは生活は出来ず、一ヶ月に4万円くらいは取り崩しています。

「もうたくさんだI」さんのコメント「歯科医も同様に感じています」

 地方の開業歯科医です。歯科で使用される金属の価格高騰で仕事すればするほど赤字が広がっています。厚労省は、保険点数の見直しを適正に見直す、と言いながら、根拠となる統計や基準データを開示しません。

データ隠蔽と改竄が当たり前になってしまっています。自分で考える人間は政府を信じなくなっています。

嘘と口先だけで、適正に、とか、厳命しました、とか、の今の政府がやっている事は、やってるふりだけです。アベさんは口を開くたびに国というものへの信頼をどんどん破壊していくばかりですね。

保険診療の負担金すら払えない患者さん、夜逃げしてしまった方などがこの5年でどんどん出て来ています。地方の経済などまるで気にしていないのが良くわかります

「烏」さんのコメント

 就職さえもなく仕事もなかった2009~10年頃。人生最悪でした。就活サイトに登録し半年待って入った企業はブラック。年収は約240万。

その後景気の回復と共に需要が増え、2014年頃には月~金まで働いていたが週一で良いから来て欲しいと言われ、ダブルワーク。確定申告が面倒になり、2015年独立開業。そして結婚。その後は1000万を越えない程度に仕事量を調整しながら何とか五年目。今年はローンながら家を購入。なお、私が開業した2年後に独立した当時の同僚も令和と共に結婚。

アベノミクス、効果はあったでしょう。物価も上がってはいますが、求人さえなかったあの頃よりははるかにましです。