
映画の都ハリウッドを中心に、米国でスマートフォン向けの短編映像の製作が熱を帯びている。スマホで動画を見る若者らの習慣にあわせた10分以内の作品を配信し、移動中などちょっとした空き時間の視聴需要を狙う。有名監督の参入も予定され、投資は過熱気味だ。「ネットフリックス」などの動画配信サービスが先行する中、モバイル・ファーストの新ビジネスは次なるブームとなるのか。
この記事は有料記事です。
残り1642文字(全文1822文字)
投稿にはログインが必要です。
福永方人
ロサンゼルス特派員
2002年入社。秋田支局、東京本社社会部、西部本社福岡本部などを経て19年4月からロサンゼルス特派員。西部本社時代は米軍基地問題など沖縄の取材も担当した。元高校球児で映画とヒップホップが好物。Twitter: @ho_jin Instagram: hojinfukunaga