ベストコメント

編集部の<秀逸>「じゅりあ」さん

  • 文字
  • 印刷
斎藤嘉隆氏=高橋恵子撮影
斎藤嘉隆氏=高橋恵子撮影

投稿元の記事

新大学入学共通テストは白紙に戻せ 教育現場に募る不安

「じゅりあ」さんのコメント「民間試験導入について」

 大学入学資格試験をめぐる議論について、大学で教鞭を執る者として、また、高校生を持つ保護者として、感じたことを少し述べさせていただきます。

 今回の議論では、採点の話ばかりでていますが、問題は「試験」自体でなくて、学習の習熟度を如何にして向上させるか、という問題であったと思います。

 これまでもそうですが、一回限りの試験で何が図りうるのか。試験は水物で、平常的な学習到達度を全てて把握できるものではないです。

 そこで、試験解答ができるかどうか、に現在の教育者や生徒達が始終していること自体、本来の教育のあり方を見失っているような気がしてなりません。

 しっかり身につけさせる普段の学習が大切。。。それをしっかりやっていればどんな試験のやり方にも対応出来るはずで、採点の部分にばかり、着目するのは本末転倒ではないかとも思います。

 この議論で分かってきたのは、高校の学習が、受験勉強中心になってしまっています。高校が、受験勉強のテクニック、問題に慣れさせ、問題に解答できるというようなものが目立ち、今の普通科においてはこういう学習がおおいのではないでしょうか